おにかにと

日々の出来事、思ったこと、面白かったこと

気を抜いたらコロナ前の生活に戻ってしまいそうだから、気持ちとしては踏ん張っている。

緊急事態宣言が明けて、原則在宅勤務の縛りがなくなり通常勤務に戻った。

 

出社した方が楽で速い事も多いけど、在宅勤務のメリット(家族と一緒にいられる、通勤がない、人間関係のストレスが激減、など)を知ってしまった今となっては在宅で良いじゃないですか、と思ったりする。

 

いちおう業務に支障がなければ在宅勤務も可能とあるけれど、在宅勤務を申請する理由をどうするかと考えたら申請は上げにくい。例えば子供の学校が、、、などが理由だったら分かるけど、奥さんが専業主婦の我が家では通用しなさそう。コロナが怖いです!ってのが理由だったら良いけど、ちょっとねぇ。しばらく様子を見て考えよう。

 

子供達は割と楽しく過ごしているようで、前に決めたYouTube禁止時間も、毎晩良い事を確認するスリーグットシングスも、コロナ自粛期間に始めたことは細々と続けている。

 

昨日は長男が初めて縄跳びの二重飛びに成功したらしい。なんときれいなフォームで3回も飛べたそうで、それを目撃した奥さん曰く「いきなり親越えをされてしまった。」そうな。奥さんにしてみたら抜かされたのは割とショックだったらしく、これも産後太りのまま保ち続けたお腹のせいだと今はダイエットに励んでいる。まずはカロリー制限と運動から始めた。毎朝5時に起きてYouTubeの動画を見ながら体操をしている。

 

次男は毎日の良かった事に、自転車の立ちこぎを上げている。日々数センチづつおしりを高く上げられるようになっているそうで、毎日サドルから持ち上げられたおしりまでの距離を両手で表してくれる。日々こつこつと頑張ることは尊いので、次男の立ちこぎに対する頑張りはえらいなと思っている。あと素直にかわいい。

 

三男は日中いなくなったお父さんの事を忘れてしまった様子で、目を合わせてくれなくなった。抱っこしても顔をきょろきょろとさせながら、お母さんを探している。私も私で仕事に出たら赤子の小ささを忘れてしまうというか、毎晩新鮮な気持ちで三男を抱っこしている。お肌とかモチモチのプルプルで、機会を作ってはするするとなでている。

よく美容液のCMで、「赤ちゃんのようなもちもち肌に」ってコピーがあるけれど、日常的に赤子に触っている今となっては、少し言い過ぎじゃないかと考えている。

 

気を抜いたらコロナ前の生活に戻ってしまいそうだから、気持ちとしては踏ん張っている。在宅勤務の楽さをわすれてはいけないよ。

 

あと緊急事態宣言が明けたからといって、気を抜いてたらすぐに第二波が来そう。ジョーズでも、別のサメを捕まえて楽観的に海開きして大惨事になってたし、前にも書いたけど島津の釣り野伏も楽観的に深追いして大損害を受けたりするから、より注意が必要だと思う。とは言いつつ遊びに行きたくて仕方ないけどね。