おにかにと

日々の出来事、思ったこと、面白かったこと

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

太鼓の達人とマイバチのはなし

長男が最近ハマっているのが太鼓の達人で、YouTubeで太鼓の達人の達人動画を見ては感銘を受けている。 動画に出てる達人たちはみな一様に先のとがったバチを使う。筐体に備え付けられているバチとは明らかに違うもので、長男としてはどうしてもアレと同じも…

長男と過剰歯のはなし

子供を連れて歯医者に行った。 今日は前回の検診で虫歯0だった次男は付き添い、長男・妻・私はそれぞれ何かしらの問題があったので、それらの経過観察をする予定だった。 そこで長男の事で呼ばれて先生から報告を受ける。長男の歯のレントゲンを見ながらの説…

アフターコロナの働き方について思うこと

平日が完全に忙しくなってきた。 コロナで止まっていた案件がいっぺんに動き出したので、スケジュールの調整も何もあったものじゃない。アフターコロナの働き方改革はいまだ全容が見えず、通勤ラッシュを避けようと始めた1時間前の出社だけが毎日の習慣にな…

庭でBBQをして、ウッドデッキが燃えたはなし。

いつ頃からだったかは忘れたけれど、小1の次男と私との距離感はとても近くなった。 具体的には、一緒にお風呂に入った時は必ず一緒のタイミングで出るし、その後は一緒の布団で寝る。日中はそんなでもないのに夜になったら急に近くなる。 昨晩も寝かしつけを…

自分の機嫌は自分で取らないといけない。

コロナの自粛も解除されて、会社も徐々に通常業務に戻りつつある。 在宅勤務明けから続けている定時退社も順調にいっていたのに、今日は急な仕事が入って残業してしまった上、目標まで到達もせんかった。明日の自分に期待、っていう訳ではないけれど予想外の…

小学校が始まって、合気道の稽古も再開した。ようやく元の生活に戻りつつある。

物欲が止まらん。 もともと酒も煙草も博打もしないので、本屋くらいしかお金を落とさないのだけど、それでも自粛期間にAmazonを覚えてからは止まらなくなっている。 最近買った本として、「最後の講義 どうして生命にそんなに価値があるのか」「ファクトフル…

子供の成長はさみしく思う所もあるけれど、それ以上に楽しみが大きかったりする。

昨日は子供を寝かしつけて、そのまま一緒に寝てしまった。育児あるある。 日曜日、15時から歯医者があるので、午前中はだらだらと過ごす。各自好きな事をして過ごすのだけど、私は前に買ったカルロ・ゼンの「テロール教授の怪しい授業/1巻」を読んだ。テロ…