おにかにと

日々の出来事、思ったこと、面白かったこと

自分の機嫌は自分で取らないといけない。

コロナの自粛も解除されて、会社も徐々に通常業務に戻りつつある。

在宅勤務明けから続けている定時退社も順調にいっていたのに、今日は急な仕事が入って残業してしまった上、目標まで到達もせんかった。明日の自分に期待、っていう訳ではないけれど予想外のことが起きると上手くいかんなぁ。

 

頭が煮詰まったまま帰宅してしまったので、長男に若干冷たく当たってしまった。しかもスマホを貸してほしいってお願いごとにさ。しょうもないなぁ自分。お前の器はお猪口かい。子供の前ではスマホを触らないようにしないと駄目だな。ほんとに気を付けよう。

 

仕事のイライラを家庭に持ち込むのは、やっちゃあいけないことだよな。自分の機嫌は自分で取らないといけない。長男には明日ちゃんと謝ろう。

 

気分を切り替えるために、家だと木刀を振ったりするけれど、外出先ではそうもいかない。そんな時は合気道の構えをするようにしている。

 

掌を広げて前に突き出す構えをすると、目の前には突きの動作に入った受けがいる様に感じる。受けの突きを一重の間で捌く際の緊張感を思い出すと、頭がすっきりする。これは五郎丸ポーズみたいなスポーツで言うところのルーティンみたいなものだろうな。

 

とにかく今日は、自分の感情をあまり気にせず帰ったのが良くなかった。これは大いに反省して、明日からは気を付けよう。

 

自宅前でスーツ姿のまま構えているのは変だろうけど、子供にあたるよりはマシだろう。