おにかにと

日々の出来事、思ったこと、面白かったこと

2016-01-01から1年間の記事一覧

映画ドラえもん「日本誕生」を見に行った話

日曜日、エキスポシティに家族で劇場版ドラえもん「新、のび太の日本誕生」を見に行った。 日本誕生は小学校の時に見た以来だったから、とても楽しみにしてた。割と冗談抜きで週末しんどい状況で、仕事の気力はドラえもんで持っていたと言っても過言では無い…

「だがしかし」と読まず嫌いのはなし

「だがしかし」 気になってたけど、めでたく読めた。近所のツタヤがブックレンタルを始めてて、そこで借りた。 1巻だけしか読んでないけど面白かった。 ボケとツッコミのテンポが良い。 ほたるさんが可愛い。 話題が駄菓子だから、エピソード毎に共感できる…

阪神タイガースのオープン戦に行った話

先日の話。 たけの幼稚園のお誕生日会にトラッキーがやって来て、お誕生日を迎えたお友達をサプライズで祝ってくれた。土地柄か阪神ファンの人が多いようで、それはそれは盛り上がったそうな。 たけは見事にトラッキー大好き少年になった。そしてトラッキー…

人事異動

3月です。 あっという間に2015年度も終わってしまう。一年早いな。 まだ3月になったばかりだけど、通常の仕事に加えて年間の数字の取りまとめとかあったりして、気付いたら4月になってそう。 それでも4月になったら新体制なので、同僚との会話でも人…

新1年生の未来は明るいなって思った話

本日は息子の幼稚園の仲良しデーだったそうです。なかよしデーとは、学年クラスの垣根を超えてみんなで遊ぶ一日との事。 今日は今年度最後の仲良しデーのため、PTAの役員さんが作った豚汁を、一年間お世話になったお兄さんお姉さんと一緒に食べて楽しいひと…

こどもの成長について思うこと

長男たけ@4歳 日々の成長が著しい。毎日色んな事を教えてくれる。 先日は、パンツを下げずに用を足す方法を学んだらしく、嬉しそうに教えてくれた。彼は社会の窓の存在を知った!ただリビングでスタンバイして、トイレに行くのはどうかと思うよ。 進撃の巨人…

大阪に来て知った「シュッとする」の便利さ

今週のお題「方言」 大阪に来た当初、やっぱり方言には多少戸惑った。 「捨てる」事を「ほかす」と言ったり、色々教えてもらった時とか、語尾に必ずつく「知らんけど」に戸惑ったりはした。 ちなみに「捨てる」事を「ほかす・ほる」って言う事から、ホルモン…

プレゼンテーションと伝えること

今さらだけど、PITAPAの記憶イラストリレーが面白い。 広告ポスターを1分間見せて、本職のイラストレーターと漫画家が再現する。皆さんある程度は寄せてくるけど、結局好き勝手描いてしまう。それぞれに個性的な絵となって面白い。 www.pitapa.com これを見…

ゴルフコンペとジャムのはなし

3月に会社のコンペがある。 普段、ゴルフの練習はしない。 会社のコンペでしかゴルフしないので、ある意味職業ゴルファーだ。コンペが近づいたら申し訳程度に練習場に通ったりする程度。 だから、当然のように下手です。ベストスコアは135。 ゴルフに対して…

子供が風邪を引いて思うこと

一昨日から風邪を引いたたけ@4歳の話。 40℃超えの発熱があったりで、すごくテンションが低い。 スヤスヤ寝てたと思っても、熱でうなされて起きて大泣きする事もしばしば。 そりゃあ心細いだろうと思って、昨日は休みって事もあって一日中寄り添っていた。 子…

ブラスバンドの演奏会を聞きにいった話

先日、会社の先輩が参加しているブラスバンドの演奏会が開かれるという事で聞きにいきました。その時の話。 区民センターの大ホールにて行われた演奏会、メンバーも一般人で聴講者も素人という事でミュージカルを中心に分かりやすい曲が多くて楽しめました。…

好きだと公言すること

数年前のはなし。 なんばで今のおくさんになる人と待ち合わせていた。 ちょうど戎橋のところにH&Mが出店した頃で、ミナミはおしゃれな若者でひしめいておりツタヤの前で待ちぼうけていた私は、通りすがる人たちを眺めながら若干の気まずさを感じ始めていて、…

TVは団らんになるのか

小さい時からTVが好きで、四六時中TVばかり見ている子でした。 けど最近、あまりTVを見なくなってきた。子供が生まれたってのも大きいけど、その事に関して思うことをいくつか。 今と昔とを比べてみると、好きな番組が変わってきました。 今良く見るTV番組 …

パレートの法則とロジカルさんの思い出

今日、こんなニュースを見た。 働かない働きアリ:集団存続に必要 働きアリだけは滅びる - 毎日新聞 働き蟻の内2割がサボってるかと思われてたけど、そんな事は無かった話。 働かない蟻がいる訳ではなくて、疲れたら交代するシフト制でコロニーを存続してい…

子供の成長と自身の生き方

子供が生まれて、彼らの成長を見守っている時間が増えた。 当たり前だけど。 子供のやれる事が増えたら嬉しいし、出来る様になるために頑張ってる姿を見るのも楽しい。毎日すごい早さで成長していく息子には驚かされるし、ある種のうらやましさを覚えたりす…

うちの子は良く食べる

「食べたい」が口癖の、よし@2歳 何を食べててもすぐに欲しがります。 好き嫌いは無い。食べる事が好きなのは親譲りかもしれません。 食べたいと言われても基本的にあげない様にはしています。食べ過ぎは良くないし、小さい時は満腹中枢が働かないらしいから…

人に伝えるには120%出し切る

自分が思ってるほど、人に自分の気持ちは伝わらない。 自分が思っていることは80%くらいでしか、相手には伝わっていないと思うと丁度いい。だから伝えたいことがあるなら120%以上で相手に伝える様にしないと伝わらない。 その事を営業している時に感…

ゆるーくなった童話の話

うちの長男坊、たけ@4歳 幼稚園の発表会で3匹の子ブタをします。毎日練習してるから、おそらく当日のサプライズ感はゼロです。 そこで思ったんですが、最近童話がかーなりマイルド、というかゆるーくなってませんか? 私の認識の3匹の子ブタ 悪いオオカミ…

薪ストーブを見に行って色々と教えてもらった話

こんにちは、taiyoです。 日曜日に薪ストーブを見に行きました。その時のお話。 薪ストーブ体験、めっちゃ楽しかった。楽し過ぎて写真を忘れた。 薪ストーブの暖かさも良かったけど、関連する道具が豊富でワクワクしました。 斧とか、ダッチオーブンとか、ま…

黒板塗料でウェルカムボードを作った話

こんにちは、taiyoです! 昨日、たまたま立ち寄った雑貨屋で、黒板作り体験をやってました。 料金は、1回200円也。前から興味があった事もあり、参加してみました。 塗料を板に塗るだけで、乾いたら黒板に変身します!! 今回は体験会なので板は小さめ。ロー…

暖房をどうするか問題

こんにちは、taiyoです。 寒い日が続きます。今年は暖冬と言っていたのは嘘みたいです。 我が家の暖房器具は、エアコンとデロンギのオイルヒーターの2種類しかありません。ただ、エアコン暖房は空気が乾燥して好きじゃないので、基本デロンギ一択です。いつ…

家作りで家族の居場所をつくる

家を買おうと考えています。 いまは賃貸のアパート暮らしなので、あんまり好き勝手出来ません。DIYとかしたいッス。 あぁ、インパクトドライバーとか、電ノコで遊びたい。子供のスケッチを元に図面引いて、犬小屋とか作りたい。お父さん凄い!とか言われたり…

「かわいい」と「スターウォーズ」の話

「かわいい」って便利な言葉だな、と思う。 男の使う「かわいい」は容姿か性格の事で間違いない。 それに比べて、女の使う可愛いはこのそれらを含む全てだ。 なんとも包容力があるなと思う。 「かわいい」は何でも受け入れる。細かい説明は不要。考えるな、…

感情コントロールの話

最近イライラする事が減った。年をとって落ち着いてきただけかもしれないけど、以前と比べて穏やかになったんじゃないかと思う。 その理由を考えてみました。 体を動かす事はストレス解消につながる。 ちょっと調べてみたけど、ランニングなどの有酸素運動に…

ほぼ日手帳2016が届いた!

こんにちは 念願のほぼ日手帳が届きました!! と言っても本体は昨年末にエキスポシティのロフトで購入済のためカバーのみ。 毎年同じ黒か紺のナイロンカバーだったので、今年から革カバーにしました。 お馴染みの箱で納品。 フタをあけるとセフティマッチの…

風邪かと思ったら気管支喘息だった話

こんにちは 寒い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか。 私はまだ冬に負けていません。(我が家では、風邪を引いたら負けのルールです。) この寒波も乗り切って、今年の冬には勝とうと思います。 以前までは頻繁に風邪引いてました。 30歳を過ぎ…