おにかにと

日々の出来事、思ったこと、面白かったこと

TVは団らんになるのか

小さい時からTVが好きで、四六時中TVばかり見ている子でした。

けど最近、あまりTVを見なくなってきた。子供が生まれたってのも大きいけど、その事に関して思うことをいくつか。

 

 

今と昔とを比べてみると、好きな番組が変わってきました。

今良く見るTV番組

鉄腕ダッシュ
世界の果てまでイッテQ
デザインあ
ノージーのひらめき工房
スイッチインタビュー達人
知恵泉
2355
0655

 

 
ほとんどNHKEテレか日テレしか見てない。
ニュースもNHKニュース7か、日テレのニュースゼロを見てる。ゼロに関しては、単純に日テレびいきだから見てるだけで、これじゃなきゃいけない訳ではない。
 
やっぱり昔よりバラエティー見なくなったな。
その理由はなにか?
 
ー内輪ノリが楽しくない
 これは昔から変わらない所も多いと思うけど、最近のタレントさんのノリについていけない。内輪で盛り上げってて、それを端から見ている感じ。面白そうなのは分かるけど、あんまりこちらも楽しめないなと。
 
ー私の堪え性がなくなってきた。
続きはCMの後で! みたいな引き伸ばす演出に堪えきれない。ニュース見てても気になる事があったら検索するし、ネットの方が手軽で楽しくなってきた。パッパッと知りたい事を解決したい。待ち切れない。ダラダラとTVを見なくなってきたとも言える。そういえば後輩もYouTubeばかり見てるって言ってたな。それはそれで嫌だなとも思ったけど。
 
ーTVがふざけ過ぎない。
 これが一番大きい気がする。最近のTVは全方位に向けて角の立たない作り方をしていると思う。
たけしの番組でやってた高田純次の寝起きドッキリとか大好きだった。バズーカ撃ったり、馬に引かせて西部劇したりとか。ダウンタウンごっつええ感じとかで、今田・東野達を相手にめちゃくちゃしてた気がする。志村のコントでも普通に裸のお姉さんとか出てたし、金タライが頭に落ちた時とかものすごく痛そうだった。でも、だからこそ笑えたし楽しんで見てたんじゃないかと思う。最近はそんな過激な内容は減ってきて、悪い言い方すればぬるーくなってきた。
 
 
思ってみたら、私も昔で言うところの低俗なバラエティを批判するPTA側にまわってしまっただけなんかもしれない。もう若くないと言うか、おっさんだなと言うか。
子供と一緒にテレビ見てても、芸人が言った言葉使いをすぐに真似て、バーカとか言い出すから正直あんまり見せたくない。
最初にまとめた好きな番組は、子供と一緒に気軽に見れるから好きだってのは理由として大きいと思う。鉄腕ダッシュとか子供が好きで、無人島開拓とか雪だるま作ったりとか子供心を多いに刺激している。いつも楽しそうに見ている。こっちもためになるから面白い。
 
 
でもですよ、深夜でもめちゃくちゃしてる番組があって、それが面白いと思ったら私ひとりでこっそり見るのに。あんまり批判とか気にしないで、好きに番組作ったら良いのにーって思うけど難しいんかな。多少暴力的だろうが、食べ物を祖末にしていようが、バラエティとして成立しているんやったら、私はそれで良いと思うけど、どうなんでしょ。
 
 
タイトルの「TVは団らんになるのか」については、なると思うけど確実につまらなくなってると答えたいと思います。
 
おわります。