おにかにと

日々の出来事、思ったこと、面白かったこと

長男は目を輝かせながら見ていた。

今日は良い天気なので、家中の窓を開けて空気を入れ替えた。

そうしたら気分も上がり流れでそのまま掃除をする。

 

気になっていたダイニングテーブルの上のペンダントライトのかさに積もっている埃をふき取る。思ってたより油っぽく拭くだけでは落ちないので、キッチンから油汚れ用のマジックリンを引っ張り出して使うことにした。去年の年末にお義母さんが来てた時に買った洗剤で、使ってないから量がそのままで少し笑った。掃除はマメにしよう。

 

マジックリンの効果は絶大で、油っぽい埃も感動的なくらい落ちる。あまりに感動的だったので、レンジフードも洗った。シロッコファンの整流板は大きかったけど、ぴったりとシンクに収まる。これは考えて設計されてるのかなと思ったけど、おそらく偶然だろうな。

 

整流板は楽だったけど、フィルターが思いのほか手ごわくて困った。油汚れがラード状になって落ちにくい。つけ置き洗いしたいけど丁度良い容器もないので、何度も洗った。これは良い方法を考えないといけない。

 

お昼は次男の希望でマクドナルドに行った。ハッピーセット仮面ライダーゼロワンを集めたいそう。彼は念願のゼロワンドライバーが当たって大喜びし、助手席で飛び跳ねてた。作りがすごいと何度も見せてくるけれど、運転中は見えないと断っていたら強引に視界に入れてきたので笑ってしまった。赤信号の時にじっくりと見て、すごいねと答えたら彼は嬉しそうにしていた。買ってよかった。

 

食材を買いに行ったスーパーで、長男がやりたがっていた太鼓の達人で遊ぶ。

今日のためにとっておいた小遣いを握りしめた長男と列に並んでいたら、ちょうど前に並んでいた男の子たちが、リュックから自分のバチを取り出して難易度「鬼」で華麗に遊び始める。あまりにも上手過ぎたので、長男は目を輝かせながら見ていた。

 

上手い人を見た後だったからか、自分の番が回った時に難易度を「難しい」に設定したら全然叩けなくて笑ってしまった。大げさでなく全然叩けなかった。さすがに恥ずかしくなって、2曲目からは次男に変わってもらう。長男と次男がそれぞれ「普通」と「簡単」でほのぼのと遊ぶのを見つつ、調子に乗ったらいけない(そもそもなぜ調子に乗ったのか。)と反省した。

 

新しくカルディが出来ていて、気になっていたマキシマムというスパイスを買った。ネットで魔法の粉と言われていたので、使ってみたかった。

豚肉を買って試してみたけど、しょっぱくて美味しかった。子供たちは辛いと不評だった。(これは私がつけすぎたせいかもしれない。)豚肉よりも鶏肉が合う気がする。あらためて試してみないといけない。