おにかにと

日々の出来事、思ったこと、面白かったこと

子供には向き合っていきたいとは思っているけど、本腰入れて向き合ったら割としんどい時もあったりする.

奥さんが小麦粉を買ってきた。ずっと品切れだったのが、たまたま置いてあったそう。折角なので、パンを作るらしい。朝から台所でごそごそとしていた。

 

本日は土曜日だけど、私は在宅勤務。なんとか今日で仕事の山を越えられそうな感じで、来週は少し落ち着いて仕事が出来そう。攻殻機動隊SACの続きや、映画が見たい。明日はシャーロックホームズシャドーゲームを見よう。

 

上の子2人は、こどもチャレンジで自宅学習をしている。チェレンジをしてて本当に良かった。タブレットで答え合わせまでしてくれるから、親が丸つけをする必要がないのが良い。子供には向き合っていきたいとは思っているけど、本腰入れて向き合ったら割としんどい時もあったりするよ。教科書の音読とか、九九の暗唱とかの宿題に付き合った時に、ちょっと思った。

 

夕方に奥さんが仕込んでいたパンを焼いた。香ばしいにおいが家中に広がっておなかがすいた。長男はひとつ食べたいと言っていたが、おやつでは無いので奥さんに断られていた。

 

夕飯はパンとバターチキンカレーとサラダだった。夫婦共にバターカレーってのは初めてだったので、これが正しい味なのか分からないねと話したけど、味は十分美味しかったので我が家では暫定100点とすることにした。パンを食べ切ったので、白ご飯を出してカレーをかけて食べてみる。ただそれが思いのほか美味しくない。バターカレーのみで食べるとおいしいのに、ごはんにかけるとそうでもなくて、なんていうか風味が無になる。これはおかずとして食べるものなんだろうことは分かったけど、不思議だねと夫婦で話した。

 

食後に三男をあやす。生後半年を迎えた三男は、色々とがっちりしている。今までは奇声ばかりだったのが、喃語も出てきてた。抱っこしているとアブアブ言うけれど、何を考えているかは分からない。言葉は喋れないから思考している訳ではないと思うけど、楽しいとか悲しいとか気持ち悪いとかの感情のみで生きてるんだろうか。今は笑っているから楽しいのだろうとは分かるけど。あと眠い時とかは泣かずに寝たらいいのに、とも思った。

 

なんか今日は疲れた。

明日はラピュタの絵コンテ集を読んで、映画を見よう。スーパーでたくさんお菓子を買って、子供とお菓子バイキングをしよう。夕飯は焼肉にしても良いかと奥さんに恐る恐る聞いてみよう。献立は決まっているだろうから、渋い顔をされるとは思うけど。