おにかにと

日々の出来事、思ったこと、面白かったこと

次男はフィッシャーズが好きだから、お魚の真似をして踊った。

今日は3男のハーフバースデーだった。

かといって特別なことを何かするわけでもなく、いつも通りに過ごした。奥さんが離乳食を始めるらしいので、それは記念に撮影することにした。

三脚を出してカメラをセットしたのだけれど、肝心の離乳食は初回なので小さじ一杯分くらいの粥で終わった。あんまり早く終わりすぎたので、みんなで3男を取り囲んでイエーイ!と騒いで終わりにした。

 

家で仕事をしていると、子供の泣き声や笑い声などが聞こえてくる。子供のそばに居れるのは在宅勤務の良いところだと思う。

ちょうど上の子ふたりがポケモンカードで対決していたけど、正しいのかどうか良く分からないルールで戦っていたので長男が連勝していた。次男は対決出来たことに満足している風でよかった。ケンカもよくするけれど、次男は長男のことが大好きなのでバランスが取れているんだなと思う。

 

ほどなく次男が2階に上がってきて、私のスマホYouTubeが見たいと言う。構わないけど、見たい気持ちを踊りで表現してって無茶を言ってみたら、お魚のようにクネクネと少し照れながら体を動かした。聞けばフィッシャーズが好きだから、お魚の真似をしたのだそう。可愛いので良しとした。

 

夕飯前に子供と縄跳びをした。家にいると運動不足になるので、意図してする様にしている。通勤しないと体がなまる。今は空手も合気道も休会中なので余計に悪い。空手は突きと蹴りの練習ができるけど、合気道は一人稽古が難しいなと思う。体の転換をした後に一教運動を行って良しとした。

 

夕飯後、長男はスイッチでYouTubeを見ている。次男と三男は奥さんと一緒にテレビを見ている。小学5年生でも分かるというクイズ番組で、小学1年生の次男には難しそう。三男は寝返りの練習をしている。