おにかにと

日々の出来事、思ったこと、面白かったこと

次男が自転車に乗れたはなし

昨日みたシャーロックホームズですごく気になったのが、ホームズの使う体術だった。途中に拳闘のシーンがあるのだけれど、ホームズは拳を握らずに開手で戦う。相手の打撃を受け流しつつ肘で打つ。猿臂って訳でもない。突きは縦拳で捻らないし掌底も使う。明らかにボクシングとは違うし、空手っぽくもない。どちらかと言うと中国拳法っぽくて気になって仕方がない。

 

ウィキペディアで調べてみたら、ホームズの使う体術はバリツという日本の武術らしい。なんだそれは、聞いたことがないぞと思ったら、柔術であるとか、武術BUZYUTUの書き間違いとか色んな意見があり詳しくは分からないそう。謎が深まる。

 

試しに主演のロバートダウニーJrの経歴を見てみたら、薬物からの更生プログラムの一環で詠春拳を習っていたとの記述があってスッキリしました。なるほど、そりゃあ中国武術らしいよな。納得。

 

今日は天気も良かったので、ウッドデッキにテントを広げて日中はそこで過ごした。良い天気過ぎて汗だくになったけど、三男も久しぶりに外に出せれて良かった。つい先日にハーフバースデーを迎えた三男は、目下ひらすら手をしゃぶっている。口に手を入れすぎて”えづいたり”するけど、まあ楽しそうなのでよし。気づいたら次男も入ってきて割と狭いテントに川の字になって寝た。

 

涼しくなったころに次男と自転車の練習をする。補助輪をつけた状態でペダルをこぐ練習をしていたら、慣れた頃には補助輪が地面に触れずに走れる様になったので、思い切って補助輪を外してみた。最初は怖がっていたけれど、じきに2メートルくらい走れた。いま少し走れたね、と話しかけたらもう一度頑張ると答えて、次の挑戦で無事に乗れた。大騒ぎしながら走って、お母さんを呼びに家に戻った。家族で自転車に乗る次男を見守って、夕飯にした。

 

夕飯は子供の日ということでお寿司とたこ焼きだったので、図らずも次男の自転車に乗れたお祝いになった。食事中に写真を撮り忘れた次男が、奥さんと外に写真を撮りに行った。私はたこ焼きを焼くのに専念していた。

 

今晩子供を寝かしたら、昨日から見始めている攻殻機動隊SACの続きを見よう。これも凄い面白くて、今まで観ていなかったのは損していたなと感じる。なぜか少佐がレオタードみたいな服を着ているのが気になるけど、そこは別にどうでもいいのだ。