おにかにと

日々の出来事、思ったこと、面白かったこと

黒板塗料でウェルカムボードを作った話

こんにちは、taiyoです!

 

昨日、たまたま立ち寄った雑貨屋で、黒板作り体験をやってました。

料金は、1回200円也。前から興味があった事もあり、参加してみました。

f:id:taiyo99:20160209000354j:plain

 
塗料を板に塗るだけで、乾いたら黒板に変身します!!
今回は体験会なので板は小さめ。ローラーで塗ります。
 
4歳児でも簡単に出来る作業。あっという間に塗り終わります。
乾いたら軽くデコレーションして完成です。
 

f:id:taiyo99:20160209000629j:plain

 
 
 
奥さんの趣味でファンシーな出来上がり。たけが乗り物好きだから飛行機にしたそうです。折角なので玄関に掛けていますが、少し恥ずかしいのは私だけでしょうか。
 
今回の板はベニヤのため表面がザラザラ。何度も書いたり消したりするのには向かなそう。シナベニヤかランバーコアだと表面ツルツルで良さそうかな、と思います。
 
これは黒板らしい濃い緑色ですが、カラーも豊富でオレンジや赤もあるそうです。広い面積を塗る場合、色で雰囲気はかなり変わるので、内装と合わせて考えたいです。
 
理想は壁一面を黒板にして、自由に絵を掛ける様にする事かな。
油性と水性など、黒板塗料もたくさん種類があるので少しづつ検討していきます。