おにかにと

日々の出来事、思ったこと、面白かったこと

暖房をどうするか問題

こんにちは、taiyoです。

寒い日が続きます。今年は暖冬と言っていたのは嘘みたいです。

 

我が家の暖房器具は、エアコンとデロンギのオイルヒーターの2種類しかありません。ただ、エアコン暖房は空気が乾燥して好きじゃないので、基本デロンギ一択です。いつも家族でデロンギに群がっております。

 

オイルヒーターを使ってみて感じた良い所をいくつかあげるとすれば

1:空気が乾燥しない事

気管支の弱いわたしに取っては非常に重要な訳で、エアコン付けて寝た日には口の中がカラッカラに乾燥して咳き込みながら目が覚める・・・という事になってしまいます。

2:子供が触っても安心

我が家の2歳と4歳の子供が触っても火傷しないから安心します。

3:メンテナンスフリー

燃料を入れる必要がないので楽!

といった所でしょうか。

 

逆にデメリットをあげるとすれば、、、、

1:ランニングコストがかかる

電気で動くので、一日動かしているこの時期は電気代が月12,000円と普段の倍近い額になったりします。寒いからって動かし過ぎたら翌月大変な事になります。

2:部屋が暖まるまで時間がかかる

器具自体が暖まるまでに時間が掛かるので、朝の着替え時などすぐに暖まってほしい時には不向きです。ただ、これに関してはタイマー設定して、事前に暖めるようにすれば解決するのですが、我が家は子供がタイマー設定をいじくるので、あまり機能した事がありません。

 

また、デメリットでは無いですけど、暖め直後はオイルヒーターからパチパチと音がするので不安になったりもしました。すぐに気にならなくなりましたけど。

 

これからの住まい作りに関して、理想は薪ストーブです。

吹き抜けのある家に住みたいので、オイルヒーターでは能力不足かと思っています。ただ、薪ストーブは煙がでるため密集地には合わないなど、かなり住宅地を選びそうなので慎重に検討する必要があります。その際はペレットストーブにしようかと思います。ただ、その場合はペレットの調達方法とか良く調べておかないと、面倒な事になりそうです。わたしが陥りやすい失敗です。

いずれにしても勉強中です。彩都に専門店がある様なので、今月中に行ってみたいと思います。

 

それらとはまったく別の選択肢のひとつとして、先日アラジンのストーブを知りました。灯油ストーブは検討して無かったのですが、デザインが良いのでとても興味がわいている所です。

 

結局、何かに絞れている訳では無いけど、幅広く検討中といった所です。

ありがとうございました。