大洋のゆくえ

日々の出来事、思ったこと、面白いを考える

不倫かっこ悪い話

文枝が不倫したらしい。

 
らしいと書いたのは、詳細を見てないから分からないからです。なんで不倫したかとか、言い訳も聞きたくないし経緯も知りたくない。それに、しょぼんとした70過ぎのおじいちゃんが謝る姿なんか見たくない。
 
 
不倫かっこ悪いわ。
 
 
昔からそうだったけど、今はずっとそう思うようになった。
やっぱりそれには理由があって、新卒で入った会社が原因だと思う。
 
 
元々ブラックな会社だったから、パワハラ・セクハラが蔓延しており、当然の様にモラルなんてなかった。在籍してたのは、たった3年間だったけれど、その期間で横領が2件、不倫が3件あった。毎年なんらかの事件があった。なんて会社だ、とおもう。
 
 
不倫のうち1件が、仲の良かった同僚の女の子が当事者だったから、かなり話は聞いたた。ちょうど私も退職間近だったから、話がしやすかったんだろうと思う。結構重たい話だったから、ただただ話を聞くだけで、アドバイスらしい事なんかしなかったし、そもそも出来なかった。話を聞いてて正直しんどかったし、きれいな収まり方とか分かるはずもなかった。結局、会社の上層部を巻き込んだ結果、相手の男性は退職して、この件は無かった事とされた。後から、男性は奥さんと離婚したと聞いた。
 
 
私は言霊とか因果応報を信じる古いタイプの人間で、良い事であれ悪い事であれ、自分の行いはなんらかの形で帰ってくると思っている。不倫で相手の家庭を壊した以上、何らかの報いはあると思うし、たとえ円満に解決したとしても、不倫してる間、家族を騙していたのは変わりない。その同僚の子は、それから数年後に結婚したけど、これからの結婚生活何かがあるんじゃないかと思っている。その子の事が嫌いなわけでも、不幸せになってほしいわけでもないけど、なぜかそう思う自分がいる。
 
 
また、そういう考えを置いたとしても、冷静に考えて不倫かっこ悪いよなって思う。
そんなに好きなら奥さんと分かれてから付き合えばいいのに、って思ってしまうし、それが出来ないんなら好きでもないんちゃう?とか考える。そもそも人を愛する事とか、子供を育てる事とか、家族を持つ事に関する覚悟が足りない。絶対に一生添い遂げないといけないとまでは言わないけど、約束した以上、他の人にいくなら断っていくのが礼儀なんじゃないか、とね、思うわけですよ。
 
 
やっぱりお天道様は見ているぞ、ってのは良い言い回しだなと思う訳で、コソコソとしないといけない様な事はやっちゃいけない。そんな事をやっても幸せにならない。そう思う。
 
 
ここ最近、不倫報道が多いので思った事。
とりあえず文枝はショックだったな。
 
 
新婚さんいらっしゃいとかどうするんだろ?