大洋のゆくえ

日々の出来事、思ったこと、面白いを考える

職場のいらちのおじいちゃんの話

世間は祝日ですけど、私は年始からずっと忙しいから出社です。

 

 

それは構わなくて、営業さんくらいしかいないから後輩に質問されたりとか、部長から仕事降られたりとかしないから正直仕事が捗るから休日出る事はあんまり嫌ではないです。休みは振り返れば良いだけですから。2月とか先月から振替過ぎて勤怠上は週休3日になってたりしますけど。

 

 

ただ予想外だったのは、横の席のおじいちゃんが出勤してたって事です。

同じ部署だから出るかもしれんとは思ってたけど、ホントにいるとは思わなかったから朝からちょっとテンション下がりましたよね。あぁおるやーん・・・って。

 

 

この人は経験値の高さ故、周りからの信頼も厚い有能なじいさんです。

ただいかんせんうるさい。

 

 

関西特有かもしれないけど、せっかちで非常にやかましい。漫才師の横山やすしを彷彿とさせるやかましさ。朝から晩まで一日中ブツブツ言ってる。常に怒ってるか、笑ってるか、周りの会話に乗っかって突っ込んでるかしてます。黙ってる時は体調不良かってなるくらい本当に一日中何かを呟いてるおじいちゃんです。

 

 

この人がいてたら能力の2割程度持ってかれるくらいしんどい訳で、しかも今日は廻りが休みだから全てわたしで受け止めなあかん訳ですよ。そりゃものすごいストレスです。

 

 

あんまりストレスためるのもアレなので、今日はそのおじいちゃんから学んだ良い所をまとめて書きます。かなりお世話になってる方ってのは本当ですから!

 

1:何でも裏をとること!

おじいちゃんと仕事をしててFAX送りっぱなしとか、メール送りっぱなしとかやらなくなりました。メール送信後は必ず電話で確認とるし、FAXで見積依頼とかしても必ず提出期限の確認を取るようになりました。人から聞いた話でも、必ず裏取りをするようになったのは、この人と働き始めてからです。みんなそれぞれ忙しいからメールとか見ない人も多くて、それでも重要なことに関しては以前からも確認の電話は取ってましたけど、どんな些細な用件に関しても電話確認しないと気持ち悪くなりました。ありがとう!おじいちゃん!

 

2:積算システムや単価について詳しく教えてくれた!

そのまんまです。

今の部署に移ってきてから、積算システム、資材の拾い方、単価に関して、細かい仕様についてなど、ほとんど全てのことを教えてもらいました。ほとんど怒られながらでしたけど。積算システムとか使い始めて初日に質問したら怒られたのにはびっくりしたけど、いまここで働けてるのはこの人のおかげです。それに利益管理の考え方を叩き込んでもらって本当に感謝してます!ありがとう、おじいちゃん!

 

3:仕事は思いやりであることを教えてくれた!

資料は誰が見ても分かる様にしないとあかん!とか、後工程の人のために良い状態で仕事を渡さないとあかん!とか、仕事は思いやりってことを教えてもらいました。自分の資料だから別にいいやんーって思ってたけど、後々資料を見返した時とか、そんな風にまとめとかないと分からないんですよ。人のためでもあるけれど、自分のためにも大切ってことを教えてもらいました。

ありがとう!おじいちゃん!

 

4:繊細さが仕事の出来を左右することを教えてくれた!

かなり豪快な性格のおじいちゃんですが、仕事は至って繊細です。 本当に細かいところ、どうでもええやんーって思わず言ってしまいそうになる所とかも、かーなり気にする。良く考える。でも、その繊細さが全体の出来を左右するから大切なんだ、とは最近気づきました。まさに神は細部に宿る!です。ありがとう、おじいちゃん!

 

5:仕事は自分中心に廻りを巻き込んで進めていくこと!

まさに今日そのものです。こっちが必死に仕事してても、あの資材の価格はいくらだーとか、どこそこの担当は誰だったかーとか、ちょっと調べたら分かることを都度聞いてくる訳ですよ。正直うっとうしくて仕方が無い時とかもあったけど、こうやって廻りを巻き込んでいったら現場もキレイにまわる事は身を以て学びました。全てを把握して進めようと思ったら、廻りを振り回すくらいが良いんでしょうね。もう慣れたけど、最初は大変でした。ありがとう!おじいちゃん!

 

と勢いでまとめたけど、今のわたしがあるのはこの人のおかげって言っても過言では無いので心から尊敬してます。やっかいな性格はしてるけど、それもキャラクターだから割り切ってます。得るものしかないし。というわけで、、、

 

ありがとう!おじいちゃん!