おにかにと

日々の出来事、思ったこと、面白かったこと

家作りで家族の居場所をつくる

家を買おうと考えています。

いまは賃貸のアパート暮らしなので、あんまり好き勝手出来ません。DIYとかしたいッス。

 

あぁ、インパクトドライバーとか、電ノコで遊びたい。子供のスケッチを元に図面引いて、犬小屋とか作りたい。お父さん凄い!とか言われたりね。

ちょっと溶接とかもしてみたい。アイアンで椅子とか作ってみたい。

天井からはハンモックを吊るして、そこで本読んだりTV見たりする。考えごとしてるつもりがウトウト寝ちゃってもいい。

 

間仕切は少なくていい。吹き抜けのある、ゆるやかな何も無い空間が良い。家のどこにいても家族の存在を感じられる住まいがいい。

子供も全力で遊んだら良い。ドタバタした方が良い。誰にも気兼ねなく自由にのびのびと遊べばいい。

 

冬になったらストーブで暖をとる。理想は薪ストーブだけど、現実的に考えてペレットストーブでも良い。ストーブにかけたお鍋でおでんを作ったりする。

庭には風力発電機を設置したい。再生可能エネルギーに関しては、もっと勉強してから家作りに挑みたい。

 

 

家を買うに当たって選択肢はたくさんあります。

賃貸か、持ち家か

マンションか、戸建てか

中古か、新築か

さぁどうしよう・・・

 

もちろん予算ありきな所も多いけど、私はどれがベストなのか、それぞれのメリット・デメリットを比べて考えていった結果、結論が出ませんでした。

 

どれも一長一短があって決め切れない。そんな状態で住宅展示場とかモデルルームとか見に行ったら、どれも良く見えるし営業マンは皆良いこと言ってる気がしてくる。答えが分からない。いったい何が正解なんだ・・・

 

そんな風に何が正解か考えて消耗したので、考え方を変えて見ました。

雑誌やネットの意見に右往左往しない。それらはあくまで参考とした上で、自分の住まいなんだから自分がどうしたいかに切り替えました。

 

どんな暮らしを送りたいか考える。新しい家で何がしたいか。どんな生活がしたいか。そう思って描いたのが、冒頭のイメージでした。

 

せっかく高い金額払って家を買うんなら、楽しい方が良いしワクワクする方が頑張れる。そして家族で家作りを考えることで、みんなの居場所を作る。

 

そんな家作りにしていきます。

乗り越えないといけない事は多いけど(特に予算が・・・)、それもそれで楽めそうだから大丈夫って気持ちになってきました。