おにかにと

日々の出来事、思ったこと、面白かったこと

太鼓の達人とマイバチのはなし

長男が最近ハマっているのが太鼓の達人で、YouTubeで太鼓の達人の達人動画を見ては感銘を受けている。 動画に出てる達人たちはみな一様に先のとがったバチを使う。筐体に備え付けられているバチとは明らかに違うもので、長男としてはどうしてもアレと同じも…

長男と過剰歯のはなし

子供を連れて歯医者に行った。 今日は前回の検診で虫歯0だった次男は付き添い、長男・妻・私はそれぞれ何かしらの問題があったので、それらの経過観察をする予定だった。 そこで長男の事で呼ばれて先生から報告を受ける。長男の歯のレントゲンを見ながらの説…

アフターコロナの働き方について思うこと

平日が完全に忙しくなってきた。 コロナで止まっていた案件がいっぺんに動き出したので、スケジュールの調整も何もあったものじゃない。アフターコロナの働き方改革はいまだ全容が見えず、通勤ラッシュを避けようと始めた1時間前の出社だけが毎日の習慣にな…

庭でBBQをして、ウッドデッキが燃えたはなし。

いつ頃からだったかは忘れたけれど、小1の次男と私との距離感はとても近くなった。 具体的には、一緒にお風呂に入った時は必ず一緒のタイミングで出るし、その後は一緒の布団で寝る。日中はそんなでもないのに夜になったら急に近くなる。 昨晩も寝かしつけを…

自分の機嫌は自分で取らないといけない。

コロナの自粛も解除されて、会社も徐々に通常業務に戻りつつある。 在宅勤務明けから続けている定時退社も順調にいっていたのに、今日は急な仕事が入って残業してしまった上、目標まで到達もせんかった。明日の自分に期待、っていう訳ではないけれど予想外の…

小学校が始まって、合気道の稽古も再開した。ようやく元の生活に戻りつつある。

物欲が止まらん。 もともと酒も煙草も博打もしないので、本屋くらいしかお金を落とさないのだけど、それでも自粛期間にAmazonを覚えてからは止まらなくなっている。 最近買った本として、「最後の講義 どうして生命にそんなに価値があるのか」「ファクトフル…

子供の成長はさみしく思う所もあるけれど、それ以上に楽しみが大きかったりする。

昨日は子供を寝かしつけて、そのまま一緒に寝てしまった。育児あるある。 日曜日、15時から歯医者があるので、午前中はだらだらと過ごす。各自好きな事をして過ごすのだけど、私は前に買ったカルロ・ゼンの「テロール教授の怪しい授業/1巻」を読んだ。テロ…

トゥルーマンショーと自意識の話

昨日の夜は、ジムキャリーのトゥルーマンショーを見た。 最近連日報道しているテラスハウスのニュースきっかけで知った映画だったけど、疑問視されているリアリティショーについて描かれているとの事で気になったのがきっかけ。 Netflixでのジャンルはコメデ…

三男がBCG注射を頑張って受けたので、みんなで褒めてあげた話。

昨日コロナの第二波に例えてから、無性に見返したくなってアマプラで「ジョーズ」を見た。冒頭から中盤にかけての署長の苦悩と、終盤にかけてのカッコよさに痺れる。得体のしれない化け物として描かれたサメの、そのクライマックスまで全容を表さない引きの…

気を抜いたらコロナ前の生活に戻ってしまいそうだから、気持ちとしては踏ん張っている。

緊急事態宣言が明けて、原則在宅勤務の縛りがなくなり通常勤務に戻った。 出社した方が楽で速い事も多いけど、在宅勤務のメリット(家族と一緒にいられる、通勤がない、人間関係のストレスが激減、など)を知ってしまった今となっては在宅で良いじゃないです…

長男は目を輝かせながら見ていた。

今日は良い天気なので、家中の窓を開けて空気を入れ替えた。 そうしたら気分も上がり流れでそのまま掃除をする。 気になっていたダイニングテーブルの上のペンダントライトのかさに積もっている埃をふき取る。思ってたより油っぽく拭くだけでは落ちないので…

生きていく上で大切だと思っていること

ここのところ「今の記憶のまま過去に戻れたらどうするか。」と考えることが多い。 今が嫌だとかでは無くて、藤子・F・不二雄のパラレル同窓会みたいに、もしも過去に戻って人生をやり直したとすれば、今はどうなっていたのだろうとぼんやりと考えている。 過…

コロナきっかけで始まった良い習慣は続けていきたい。

今日は子供たちのZOOMでのホームルームがあった。 学校のブログからミーティングルームに入っていくのだけど、奥さんはそのあたりが全く駄目だとのことで、朝から設定したりしていた。 定刻から始まったホームルームは、初めましてだからかフワッとした雰囲…

子供と一緒に本を買って、一緒に読んだはなし

今日は仕事が休みなので、前髪が目に掛かりだした子供達を散髪に連れていくことにした。午後からそれぞれ1コマづつだけど授業があるそうなので、午前中には必ず帰らないといけない。 今週の月曜日から近所のイオンモールも、時間限定ではあるけれど専門店街…

思い切ってデジタル禁止にしてみた。

今日は次男の登校日。新一年生なので保護者同伴とのことで奥さんが一緒に登校している。0歳児は連れていくわけにもいかないし、長男も登校日だし、で午前中は0歳の三男と二人っきりだ。 家にいるけど休みのわけでもないので仕事をするのだけど、ふにゃふにゃ…

デジタル禁止の時間を設ける必要があるかもしれない。

折角の日曜日だけど自宅待機。 緊急事態宣言が解除された地域もあるそうだけど、あんまり気を抜くわけにもいかないし、0歳児もいるしで外出する気は起きない。夕方に買い物に行く程度。緊急事態宣言の解除とか、コロナ側にしてみたら釣り野伏を仕掛けている…

ダンジョン飯は生きることに向き合っている作品だなと思った。

ダンジョン飯の9巻を買った。 迷宮の核心に少しづつ近づいていくライオス一行。そこに別の思惑を持つカナリア隊とカブルー一行が関わって、不穏な空気となっていく。9巻は特にイズツミが良かった。 ダンジョン飯は、設定とかすごく深く考えて書かれていて読…

「天使にラブソングを」を見て、仕事で鬱屈した気持ちが晴れた。

仕事でようやく一山超えた状態になり、気持ちが少し楽になった。ずっと頭が煮えている状態だったので、これからは少し余裕をもって仕事が出来そう。出来るなら、この状態を維持していきたいので、明日はWEB研修を受ける予定。 今日の仕事で、自分の師匠にあ…

長男が作った箱が良くできていたので、私の本棚に飾った。

髪が伸びて限界を超えたので散髪に行った。 自分的には長髪だったので、かなりさっぱりと切ってもらう。頭が軽くなった。 本日は長男が登校日のため、行きは見送れなかった分せめて帰りだけでも、とお迎えに行く。小学校までは車で行けばすぐなのに、歩いて…

私が仕事をする横で上の子が宿題をしている。

ふしぎの海のナディアを見ている。 今は前半が終わったくらいで、ジャン達がノーチラス号の見習い乗組員になった。小学生の時に一通り見ているはずだけど、やっぱり30年前のことだから記憶違いも多くて、改めてみると大分印象が変わったことがある。 ひとつ…

子供達は、ひたすらにYouTubeを見ている。

日曜日。特に用事もないのでボーっとして過ごす。 子供達は放っておいたら、ひたすらYouTubeを見てる。YouTubeの合間に気分転換としてゲームをする始末で、そばで見ていてある意味感心している。YouTubeを見すぎだと長男に言ってみたけど、お父さんはアニメ…

子供には向き合っていきたいとは思っているけど、本腰入れて向き合ったら割としんどい時もあったりする.

奥さんが小麦粉を買ってきた。ずっと品切れだったのが、たまたま置いてあったそう。折角なので、パンを作るらしい。朝から台所でごそごそとしていた。 本日は土曜日だけど、私は在宅勤務。なんとか今日で仕事の山を越えられそうな感じで、来週は少し落ち着い…

在宅勤務のメリットをまたひとつ見つけた。

今日は午後から出社なので、午前中は在宅勤務となった。 私の作業スペースは2階のフリールームの片隅にあり、吹き抜けを通して1回の子供たちの様子が聞こえてくる。 今日もおうち学校は順調のようで、教科書を読む声やチャレンジのタブレットの電子音声が響…

モチモチ肌は赤ちゃん特有のものかもしれない。

GWが明け本日は出社。 連休中はゲームとYouTubeを満喫していた息子たちも、今日から平日という訳で日中は時間割通りのタイムスケジュールで動きます。教師役は奥さんが行う。といっても何か宿題があるわけではないので、該当する科目に関連したことをするシ…

自分のいちばん良いときは今なので、将来のためにも記録に残しておかないといけないと思った。

連休らしいこともせずに連休が終わった。 連休中は結局ちょっと仕事をしてしまった。休みを振り替えるほどの量はしないけど、出社した際のバタバタを思ったら、少しでも濃度を落としたいと思ってしまう。 これは在宅勤務の弊害だなと思っていて、なにかの合…

次男が自転車に乗れたはなし

昨日みたシャーロックホームズですごく気になったのが、ホームズの使う体術だった。途中に拳闘のシーンがあるのだけれど、ホームズは拳を握らずに開手で戦う。相手の打撃を受け流しつつ肘で打つ。猿臂って訳でもない。突きは縦拳で捻らないし掌底も使う。明…

自宅待機と囚人のジレンマ

GW2日目。変わらず自宅待機の日々。 緊急事態宣言の延長は発表されたけど、実際の生活としてはどうなるのかが良く分からない。新しい生活習慣とは言うけれど、捉え方は人それぞれなので結局はグダグダになるんだろうな、と思う。変な言い方になるけれど、も…

気持ちは楽しく持たないといけない。

自宅待機の日々は、アマプラとNetflixで過ごしている。 昨晩はアメイジングスパイダーマン2をみて、幼女戦記の1期を完走した。アメスパ2は、公開当時見たいと思っていて見ていなかった作品なので見れて良かった。気になることはやっていかないといけないと改…

ラプンツェルの魔女が怖かった話

昨日の夜はテレビでやってたディズニーアニメを家族で見た。 「塔の上のラプンツェル」 子供とディズニープリンセスもの見るの、なにげに初めて。カーズとかトイストーリーは見せたけど、女の子向けはあんまり見ていなかった。 ラプンツェル見てて思ったけど…

次男はフィッシャーズが好きだから、お魚の真似をして踊った。

今日は3男のハーフバースデーだった。 かといって特別なことを何かするわけでもなく、いつも通りに過ごした。奥さんが離乳食を始めるらしいので、それは記念に撮影することにした。 三脚を出してカメラをセットしたのだけれど、肝心の離乳食は初回なので小さ…